Reader's Room   vol.30  vol.29  vol.28   vol.27   vol.26  最新号  vol.21〜25   vol.16〜20   vol.11〜15   vol.6〜10   vol.1〜5
Vol.30
●ヴィオラはヴァイオリンの次に弾きたいと思っているので、たくさんの楽器が比較できる「ヴィオラ購入ガイド」は、コメントなど参考になりました。
(東京都・女性・37歳・ヴァイオリン歴7年、ピアノ歴20年)

●高校でヴィオラを始めた頃からずっと愛読しています。最近はヴィオラの特集も増え、嬉しい限りです。音程の悪さには日々悩まされていますが、特集を参考に12月の本番に向けて練習に励みたいと思います。
(神奈川県・女性・22歳・ヴィオラ歴6年)

●「音程の秘密」特集では、楽器別にアドバイスがあってびっくりしました。サラサーテおじさんにもぜひ、ヴィオラに挑戦してもらいたい!ヴィオラの中声部には、人生を感じます。
(神奈川県・女性・44歳・ヴィオラ歴25年)

●特集では「音程」を非常に統括的に取り上げてあって、根本的な理解と、それを実際の演奏へどのように反映させるのか、ヒントをたくさん得られました。事あるごとに読み返したいと思っています。毎号、多彩な話題やニュースが取り上げられており、内容の豊かさはもちろんのこと、着眼点や切り込み方がよくて、自分の視野が広がるような思いがします。写真もきれいですね。
(沖縄県・男性・29歳・ヴァイオリン歴9年、ピアノ歴4年)

●初心者の私にとって、とてもためになる内容です。特集の「音程」も現在の課題です。今後も楽しい特集を期待しています。
(沖縄県・女性・26歳・ヴァイオリン歴7か月)

●音程の特集は興味深かったです。大人数で弾いたとき自分の音が聴こえなかったり、音程が正しいのか間違っているのか分からなくなったりします。焦らず「聴く」ことを続けようと思いました。
(福岡県・女性・39歳・ヴァイオリン歴10年、ピアノ歴10年)

●弦楽器全てに対しての姿勢それぞれに共鳴します。ページ数には制限があるでしょうが、もっとたくさん読みたいので、ページが増えたらいいのにと思っています。
(栃木県・男性・73歳・ヴァイオリン歴65年)

●スズキメソードの同じ教室にいるお姉さんが、「生徒たちのオーケストラ」に出ていたので初めて購入しました。巻末楽譜の「狩人の合唱」は幼稚園の時に習った曲だったので、嬉しかったです。
(千葉県・女性・8歳・ヴァイオリン歴5年)

●今回は「生徒たちのオーケストラ」に千葉女子高校が出ていたので買ったのですが、飽きずに一冊全部楽しめました。
(千葉県・女性・15歳・ヴァイオリン歴6年)

●サラサーテから学ぶことが、とてもたくさんあります。これからも楽しい誌面をお願いします! 
(福島県・女性・16歳・ヴィオラ歴4年)

●同世代でヴァイオリンを始められている方が多くて、励みになっています。今は一日でも早くアンサンブルに加わって、ステージで演奏したいなと考えています。
(福岡県・男性・47歳・ヴァイオリン歴3年)

●弦楽雑誌はいろいろあるけれど、サラサーテは目線がアマチュアに近くてとても参考になります!
(埼玉県・女性・21歳・ヴィオラ歴4年)

●弓の違いで音色が変わるのは、いったいどこが影響しているのかと考えています。
(山形県・男性・72歳・ヴァイオリン歴46年)

●「民族楽器大伽藍」では、いつもコンサートの情報を得られ嬉しいです。オリジナルのCDなどが出たらいいなと思っています。
(埼玉県・女性・30歳・ピアノ歴9年、ルネッサンス・リュート歴2年)

●「ヴィオラ缶」を毎号真っ先に読みます。特に松実健太さんのコーナーではメロディの弾き方、弓の速さなどのアドバイスがとても参考になりました。
(和歌山県・女性・43歳・ヴィオラ歴15年、ピアノ歴10年)

●先日、銀座の山野楽器で漆原朝子さんのCDを買い、すばらしい演奏に感動しました。ぜひ、インタビュー記事も読んでみたいです。
(千葉県・女性・51歳・ヴァイオリン歴4年)

●個人的にサラ・チャンが好きで、20代で一番感性豊かな演奏をする人だと思っています。
(千葉県・女性・42歳・ヴァイオリン歴20年)

●「愛器名鑑」ではカラーページでジャニーヌ・ヤンセンとその楽器が見られて、私も名器が欲しくなりました。
(岐阜県・男性・66歳・ヴァイオリン歴55年、ギター歴43年)

●柴香苗先生のヴァイオリン講座は、基礎的なことを見直すときに分かり易いので重宝しています。サラサーテは内容がとても充実していて、満足しています。いつも次号の発売が待ち遠しいです。
(神奈川県・女性・45歳・ヴァイオリン歴2年半、ケーナ歴10年)

●毎号楽しみにしています。自分よりはるかに高いレベルの記事もありますが、読んでいると自分もうまくなったような気がしてしまいます。
(香川県・女性・34歳・ヴァイオリン歴6年)

●このリーダーズルームを読んでいると「ヴァイオリン歴50年」の方などがいますが、長く続けるコツなど聞いてみたいです。あと、29号の久保陽子さんの小指のストレッチはどんなものか知りたいです。
(埼玉県・女性・51歳・ヴァイオリン歴3年)

●楽しい中西さんのライブ裏話は、演奏会をするときの参考にもなり、中西さんへの親しみもさらに増しました。ちなみに、そこの見開きページが斜めに印刷されていましたが……? 
(神奈川県・女性・33歳・ヴァイオリン歴6年)

●一度ヴァイオリンをやめたのですが、サラサーテを読んで、またやる気になりました。基礎からやり直しています。
(東京都・女性・35歳・ヴァイオリン歴27年)

●創刊号から買っているので、サラサーテ・グラフィティと家にあるものを見比べてしまいました。これからもユニークな視点で、幅広い内容を期待しています。
(神奈川県・男性・47歳・チェロ歴30年)

●老後の楽しみでヴァイオリンを復活させ、友人とコンサートも始めました。新しい情報を楽しく読んでいます。
(千葉県・女性・63歳・ヴァイオリン歴50年)

●30号おめでとうございます。創刊号から楽しませてもらっています。時々バックナンバーも読み返すと参考になることが多く、本当に助かります。
(埼玉県・男性・52歳・ヴァイオリン歴6年)

●初めて購入しました。予想していたより厚くて、内容がたくさんで驚きました。ヴィオラの特集などあればまた買いたいと思うので、よろしくお願いします。
(山梨県・女性・33歳・ヴィオラ歴15年)

●「ワーシャル弦」の説明文中「豊かで柔らかく、温かい音色」という部分を読み、まさに私のほしい音色だと思いました。技術がないと道具を変えてもダメだとは思いますが、変えてみようかなと思いました。
(福岡県・女性・39歳・ヴァイオリン歴10年)

●サラサーテは、弦楽器について「意外と知らないことが多い」という事実を気づかせてくれます。
(神奈川県・男性・27歳・ヴァイオリン歴16年)

Vol.29
●特集「Made in Japan」を読んで、国産のヴァイオリンに関心がわきました。近くに工房があるので、今度寄ってみようと思っています。先日、九州交響楽団のコンサートで、ヴィオラの山下典道さんのトークが面白くて初めて人柄を知り、ファンになりました。
(福岡県・男性・47歳・ヴァイオリン歴3年)

●日本人として、日本のメーカーには頑張ってほしいと思っています。今使用しているのは鈴木バイオリンの楽器と杉藤の弓です。最近は6歳の娘がヴァイオリンを始めたのですが、二重奏をするのが楽しいようです。2歳の娘と妻も加わって、家族でクァルテットができたらと思っています。
(長野県・男性・41歳・ヴァイオリン歴5年)

●鈴木バイオリンの1962年製の楽器を中学3年のときに買ってもらったのですが、今もきれいな音で鳴っています。日本のメーカー、楽器製作者、そして演奏家が今後より一層活躍することを楽しみにしています。
(岡山県・男性・60歳・ヴァイオリン歴12年)

●特集では、日本でも昔からハンドメイドで楽器を作っている方がいると知り、嬉しかったです。私の初めての楽器も、日本の製作者のものです。
(千葉県・女性・51歳・ヴァイオリン歴4年)

●今まで海外の楽器ばかりが有名なイメージがありましたが、「Made in Japan」の特集では日本製の良さを感じました。創刊号以来愛読していますが、毎号情報量が豊富なので楽しめます。楽譜が増えたらもっといいなと思います。
(香川県・女性・34歳・ヴァイオリン歴6年)

●賃貸の家なので、特集「練習環境改善計画」を読めてよかったです。今、ヴィオラでアンサンブルに入っていますが、ヴィオラは私一人……。始めてまだ1年足らずなのに責任重大で、ヴィオラ缶などの情報に助けられています。
(大阪府・女性・22歳・ヴァイオリン歴3年、ヴィオラ歴10か月)

●練習環境改善の特集では、具体的なこと(値段など)がよく分かり、役立ちました。私は巻末楽譜をよく使っています。「サラサーテクラブ」を作って、巻末楽譜を全部弾きたいです。
(埼玉県・女性・55歳・ヴァイオリン歴50年、ヴィオラ歴5年、チェロ歴7年)

●集合住宅に住んでいるので、「練習環境改善計画」は参考になりました。初めてサラサーテを知りました。これからもよろしく! 
(広島県・女性・55歳・ヴァイオリン歴10年)

●練習環境は、一番気になっていることでした。ヴィオラの勉強をはじめたのですが、主旋律以外のパートも少しだけ聴けるようになった気がします。
(長野県・女性・24歳・ヴァイオリン歴19年・ヴィオラ歴5か月)

●練習場所には困っているので、特集には興味をひかれました。アンサンブルの運営をしていますが、選曲など意見の食い違いも多くて大変ですが、それに見合うだけのやりがいも感じます。運営に関する特集も希望します。
(東京都・女性・37歳・ヴァイオリン歴10年(夫はチェロ歴5年))

●新連載「愛器名鑑」は楽しみです。銘器といえば、ストラドとかグァルネリばかりに集中しそうですが、色々な楽器を楽しみにしています。特にシュタイナーなど一度写真で見たいと思います。
(山形県・男性・72歳・ヴァイオリン歴46年、自作サイレントヴィオラ歴0・7年)

●いつも弦を買うとき悩むので、「サバレス弦」の特集は良かったです。試奏できないので、コメントはすごく参考になります。
(大阪府・女性・47歳・ヴァイオリン歴6年)

●サバレス弦の特集を読んで、実際に替えてみたら、あまりの違いにびっくりしました。
(千葉県・男性・76歳・チェロ歴7年)

●チェロの奏法の技術や、プロからアマチュアに向けてのアドバイスなどをお願いします。 Goods Selectionのコーナーはどれも興味がわきました。
(山梨県・女性・45歳・チェロ歴6年)

●大学でヴィオラを専攻しているので、ヴィオラ缶では奏者などいろいろ勉強になります。師匠に言われた言葉ですが、室内楽をするならそれぞれの役割をどうこなすかが醍醐味だということです。それを思い出しながら勉強しています。
(岡山県・女性・22歳・ヴィオラ歴9年)

●誌面の半分くらいは私にはレベルが高い内容なのですが、ページを開いているだけでヴァイオリンの音が聴こえてきそうで、毎号楽しませてもらっています。普段は個人レッスンですが、昨年教会でのアンサンブルに参加し、私が一番弾けませんでしたが、とても楽しかったです。
(大阪府・男性・60歳・ヴァイオリン歴3・5年)

●購読を始めて数年して、だんだんと内容や専門用語がわかるようになってきました。練習時間がなかなか取れないのが悩みの種です。
(神奈川県・男性・46歳・ヴァイオリン歴2・5年)

●ヴァイオリンの製造工程、各部分の働き、なぜこの形なのか、弓で弦を摩擦すると振動がどのように伝わって美しい音が生まれるかなども知りたいです。
(山形県・男性・65歳・ヴァイオリン歴5年)

●武術や気功を修業して15年程になるのですが、ヴァイオリンの演奏に潜在的な体の運用法の可能性を感じて、数年前からレッスンを始めました。キム・カシュカシアンさんの記事に「私たちの聴く響きは、大地から出て、背骨を通って、楽器の外に出る」と書かれているのを目にして、体得者の少ないこの種のエネルギーをすでに使っている音楽家がいることに感動しました。
(東京都・男性・45歳・ヴァイオリン歴3年)

●中西俊博さんのコーナーでは、エフェクターについて知らなかったことがいろいろと理解できました。カラーページの広告はインパクトがあり、目を引きますね。
(岐阜県・男性・65歳・ヴァイオリン歴55年)

●柴香苗先生のコーナーでは、基本こそが上達への道と教えてくれます。これからもずっと続けてほしいです。ホームページ、ブログもいつも楽しみに読んでいます。これからも楽しい日記をお願いします。
(埼玉県・男性・52歳・ヴァイオリン歴6年)

●都響のコンサートによく行くので、山本友重さんのページはいつも読んでいます。最近では、朝岡聡さんの解説つきの演奏会がリラックスしながら楽しめました。
(東京都・男性・23歳・ギター歴10年)

●川畠成道さんの連載をいつも楽しみにしています。ロンドン公演のご成功おめでとうございます。私は行けませんでしたが、国内のコンサートに通いますね。
(宮崎県・女性・51歳・ヴァイオリン歴3年)

●音楽界のトレンド、特集はいつも興味深いですが、弦や小物の情報は特に重宝しています。室内楽の記事ももっと増えたらいいなと思います。レッスンではデュオやトリオを組み、月1、2回合奏を楽しんでいますが、各自の好みがあって曲決めが難しいところです。
(香港・女性・60歳・ヴァイオリン歴50年)

●表紙の絵は、毎号見る度に癒されます。弦や松脂、肩当てなどは皆さんどうやって選ぶのか、ポイントが知りたいです。
(大阪府・女性・38歳・ヴァイオリン歴12年)

Vol.28
●特集「ヴィブラート大研究」は、曲想によっていろいろなヴィブラートを使い分けられるようになりたいと思っているので、参考になりました。こんなに楽しく魅力的な専門誌があることを知りませんでした。早速年間購読します。
(青森県・女性・67歳・ヴァイオリン歴54年)

●「ヴィブラート大研究」がおもしろかったです。大きいウェーブのようなヴィブラートが目標ですが、なかなか思うようにかかりません。普段、仕事と家事の中で楽器の練習は私にとって貴重な時間です。サラサーテはよき相談者で、練習がますます楽しくなりそうです。
(青森県・女性・52歳・チェロ歴8年)

●まだまだヴィブラートまでいかない中年チェロ練習生ですが、いつかは・・・・・・と思いながらがんばっています。
(愛知県・男性・59歳・チェロ歴5年)

●ヴィブラートの教本はあまり見かけませんよね。ヴィブラート大研究、良かったです。サラサーテを父がいつも読んでいて、私も楽しく読んでいます。
(埼玉県・女性・16歳・ヴァイオリン歴10年、ピアノ歴3年)

●ヴィブラートは人によって千差万別で、指導してもなかなかできない人もいるし、自分ももっと美しいヴィブラートをかけられたらなと思っています。
(岐阜県・男性・65歳・ヴァイオリン歴55年、ピアノ歴46年、ギター歴43年、マンドリン歴11年、ウクレレ歴5年)

●ヴィブラート特集内の「奏者が答えるQ&A」では思い当たるところがたくさんあって、大変参考になりました。あと「オケスタ」のコーナーで、弓を指にフィットさせるためにボールペンのグリップを使っているとありましたが、私も何年か前から付けており、プロ奏者もつけているのを知って安心しました。
(山形県・男性・72歳・ヴァイオリン歴46年、ヴィオラ歴0.6年)

●「ピラストロ弦」特集では全種類を知ることができてよかったです。楽器や弦などにはいろんな種類があることがわかってためになりました。ヴィブラート大研究もとてもよかったです! 
(愛知県・女性・14歳・ヴァイオリン歴1年、ピアノ歴1年)

●「ピラストロ弦」の特集ではそれぞれの特徴がわかり、弦の写真もあってよかったです。特集はいつも充実していて、楽しみにしています。大人の初心者にとって参考になる記事が多いのが良いと思います。
(東京都・女性・35歳・ヴァイオリン歴8年、クラリネット歴3年)

●「ピラストロ弦」の特集では、どの弦が自分にあっているのかまだわからないので、性質などを紹介してもらってよかったです。今、きれいな音を出すために、正しいボウイングで弾けるように気をつけて練習しています。
(千葉県・女性・50歳・ヴァイオリン歴4年)

●ピラストロ弦の特集はいつも何を買おうか悩むので興味がありました。ヴァイオリンにはいろんな種類があってうらやましい!それにしてもサラサーテおじさん、かわいいですね。
(埼玉県・女性・21歳・ヴィオラ歴3年)

●ヴァイオリンを習っています。ファーストポジションがなかなか定まらなかったのですが、セブシックの基本練習を続けて1年、このごろいい音が出るようになりました。
(神奈川県・女性・32歳・ヴァイオリン歴4年)

●今楽器の買い替えを検討中なので、「ヨーロピアン・モダンヴァイオリン」の特集は興味深かったです。
(兵庫県・女性・42歳・ヴァイオリン歴3年)

●「ヨーロピアン・モダンヴァイオリン」特集は、良い企画・内容だと思いました。高価でまだ手が出ない楽器ばかりですが、説明やコメントが良いと思いました。
(山形県・男性・65歳・ヴァイオリン歴5年)

●ヨーロピアン・モダンヴァイオリンのページ、きれいなので楽しく見られました。関西のお店ももっと載るといいと思います。
(京都府・男性・22歳・ヴァイオリン歴1年)

●アマチュアオーケストラのコーナーに興味があります。八王子フィルの演奏をよく聴き、その質の高さをよく知っているので、自然に目が行きました。
(東京都・男性・27歳・トランペット歴10年)

●今度、オーケストラで「新世界より」を演奏するので、オケスタは参考になりました。せっぱつまってきた私はもっと詳しく知りたいです。あと、山本先生にパート練習をしてほしい!! 
(滋賀県・女性・50歳・ヴァイオリン歴16年)

●創刊号から買っています。もうヴァイオリンを始めて5年以上経ちましたが、まだまだ初心者のままで、楽器の持ち方、弓の持ち方から自信がないです・・・・・・。これからも初心者も楽しめる雑誌でいてください。
(香川県・女性・34歳・ヴァイオリン歴6年、ピアノ歴6年)

●倶楽部チェロをいつも読んでいます。チェロの情報は少ないので、チェリストのちょっとした話題がもっと多く載っていると嬉しいです(娘)。娘にチェロを習わせていて、保護者会の支部長になったのを機に私も弦楽器に親しもうと思っています(母)。
(熊本県・女性・9歳・チェロ歴4年、ピアノ歴5年)

●大人のためのヴァイオリン講座は、基本的技術の継続の講座で毎号楽しみです。特集号だけでもよいので、楽譜音源をお願いします。
(埼玉県・男性・52歳・ヴァイオリン歴6年)

●川畠成道さんの連載では、「生きるために音楽をするのか」というくだりが印象的でした。言葉に重みがあります。彼の演奏は音楽以上のものを語りかけてくれるので、私は長生きしてずっと聴いていたいと思っています。
(宮崎県・女性・51歳・ヴァイオリン歴3年)

Vol.27
●前号の特集「弦楽器協奏曲ガイド」は、アマチュアがこのようなことを学ぶ機会は少ないので、時々このような企画があると勉強になります。
(千葉県・女性・50歳・ヴァイオリン歴4年)

●「弦楽器協奏曲ガイド」おもしろかったです。聴いたことのないコンチェルトの解説を読んで、いろいろ聴きたくなりました。
(神奈川県・女性・38歳・ヴァイオリン歴3年)

●特集はよく「聴いて」知っていた曲を改めて学ぶ機会になりました。巻末楽譜ではフィドル系の譜面も望みます。
(神奈川県・男性・36歳・ヴァイオリン歴約20年)

●作曲者の想いから、曲の違いまで詳しく載っていたので勉強になり、購入のきっかけになりました。
(神奈川県・女性・32歳・ヴァイオリン歴1年)

●大好きなチャイコフスキーのコンチェルトの話は面白かったです(子)。全国のアマオケへアンケートを実施してみたらどうでしょうか(父)。
(群馬県・男性・9歳・ヴァイオリン歴7年(子)、コントラバス歴4年(父))

●チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲が好きだから、それについて知ることができておもしろかったです。
(愛知県・女性・14歳・ヴァイオリン歴1年、ピアノ歴1年)

●有名なコンチェルトでも知らなかったものがあり、また面白い内容がありました。
(千葉県・男性・77歳・ヴァイオリン歴3年、チェロ歴1年)

●なんといっても特集がすごかったです。ナクソスの音源が試聴できたことで、さらに興味が湧きました。
(神奈川県・女性・32歳・ヴァイオリン歴6年)

●弦楽器協奏曲の歴史、興味深かったです。知識が増せば、音楽もより楽しくなります。
(岡山県・男性・60歳・ヴァイオリン歴50年)

●着眼点がよく、かゆいところに手がとどくような内容で、毎号楽しみにしています。コンサートレビューや、アーティストの楽器、楽譜のこだわりなどに興味があります。あと、ボウイングの癖を直すためのアドバイスが欲しいです。
(静岡県・女性・39歳・ヴァイオリン歴36年、ギター歴10年、ピアノ歴33年)

●中西俊博さんのコーナー、日用品でこんなにいろいろな素敵なグッズが作れる! というお話はとても重宝しています。こうしたものがすぐ作れることがわかりました。
(岐阜県・男性・65歳・ヴァイオリン歴55年、ピアノ歴46年、ギター歴43年、ウクレレ歴5年、マンドリン歴11年)

●中西さんのコーナー、アイデアがユーモアに富んでいておもしろかったです。Sarasate Paletteも幅広くて楽しんでいます。
(神奈川県・男性・26歳・コントラバス歴5年)

●「STRINGS FUN HOUSE」では、どこにでもある身近な物をミュートの代わりにできるということに驚きました。やってみます!
(栃木県・女性・36歳・ヴァイオリン歴半年)

●みやざきザハール・ブロン音楽祭で、ブロン先生の演奏を初めて聴き感動しました。なかでもラヴェルのツィガーヌは圧巻でした。ヴァイオリンがまるで感情豊かな生き物のようでした。
(宮崎県・女性・50歳・ヴァイオリン歴3年)

●山本友重さんのオケスタ、プロの演奏家が曲を作り上げる構成の一端に触れられて、勉強になります。次号も楽しみです。大人になって始めたヴァイオリンでわからないこともたくさんあるので、「大人のための〜」は大変役立ちます。できればまた弦の特集をしていただけたらと思っています。
(東京都・女性・ヴァイオリン歴8年、ピアノ歴10年)

●オケスタ、「最大公約数」という話についてはなるほどと思いました。毎号欠かさず読んでいますが、参考になることが多いです。今までの連載が終わるのは惜しいですが、新しい連載にも期待しています。
(神奈川県・女性・43歳・ヴィオラ歴25年)

●オバチャン(私)の夢が、地元のオーケストラに入団してデビュー!♪することでした。今年、2月に夢を現実にしました。53歳からの挑戦でした!
(香川県・女性・59歳・ヴァイオリン歴5年、ピアノ歴30年)

●「寺神戸亮のバロック散歩」は、古楽に興味があるので楽しみにしています。ヴァイオリンは優美な音をいかに出すかだと思います。
(千葉県・女性・47歳・ヴァイオリン歴10年)

●弦楽器をポピュラーなものにするような、裾野を広げる方向性も持ちつつ、頂点を目指す人向けの内容もあればと思います。
(和歌山県・女性・61歳・ヴァイオリン歴57年)

●「柴香苗の大人のためのヴァイオリン講座」は、悩んでいた左手の持ち方についてアンケートでも書きましたが、写真や絵がたくさんあるのでとても参考になりました。
(福岡県・女性・38歳・ヴァイオリン歴9年、ピアノ歴10年)

●アマチュアオーケストラのコーナーからは、趣味を続けているそのエネルギーをもらいます。全国津々浦々のアマオケ、大学オケの活動情報を得たいです。
(長野県・女性・21歳・ヴァイオリン歴19年、ピアノ歴16年)

●サラサーテおじさんは、コンチェルトのソリストを務めるほどの実力者だったのですね! tutti奏者の表情がイイです。
(神奈川県・男性・23歳・ヴァイオリン歴15年)


Vol.26
●サラサーテ読者だけのアンサンブル等の「交流の場」が出来たら楽しそうです。リュートのセミナーでもアンサンブルを行っています。
(埼玉県・女性・29歳・ピアノ歴9年、ルネッサンス・リュート歴1年)

●盛り沢山の情報が楽しく掲載されています。ワンポイントレッスン等もあるので月刊にしてほしいです!
(千葉県・男性・76歳・チェロ歴7年)

●毎号興味のある記事が多く楽しみにしています。楽譜も楽しみです。
(千葉県・女性・27歳・ヴァイオリン歴2年)

●ヴァイオリン初心者の私にとって知らない事ばかりです。
(神奈川県・男性・46歳・ヴァイオリン歴2年、しの笛歴25年)

●ヴァイオリンを習い始めたときから購読しています。はじめの頃はよくわからなくて、ながめているだけでしたが、最近はバックナンバーも読み返したりして、ヴァイオリンの知識も増えてきました。ありがとうございます。
(広島県・女性・45歳・ヴァイオリン歴8か月)

●初心者の私でも十分に楽しめる内容に毎回大満足です。特に「大人のためのヴァイオリン講座」は日々の練習に大変役立っています。
(神奈川県・女性・45歳・ヴァイオリン歴2年、ケーナ歴7年)

●いろいろなことがわかっておもしろいです。ソロで弾けるジョン・レノンなどの楽譜が欲しいです。
(長野県・男性・12歳・ヴァイオリン歴8年)

●コントラバスについての記事を増やして下さい。
(東京都・男性・53歳・コントラバス歴30年)

●演奏家についての記事から技術的な話まで、幅広い情報が載っていてとても参考になります。
(埼玉県・女性・40歳・ヴァイオリン歴6年)

●HPを拝見しました。著作権の問題もあるでしょうが、音源もダウンロードできるようになるといいですね。
(埼玉県・男性・52歳・ヴァイオリン歴2年)

●杉藤さんの弓を愛用しています。前号の特集「ワンランク上の弓選び」で4代目がなくなられたのを知りました。残念でなりません。
(宮城県・女性・50歳・ヴァイオリン歴3年)

●中西俊博さんの連載コラムの「マウストロ」、めっちゃ笑いました! 私も同じのが欲しいです。ポップスのとりくみ方などヒントになることが多く、とても面白く読みました。関西方面ではライブはされないのでしょうか。一度生で演奏を聴いてみたいです!
(兵庫県・女性・36歳・ヴァイオリン歴13年)

●楽譜がとても楽しみです。一度実演を聞いてみたいです。CDが出れば嬉しいです。
(埼玉県・男性・46歳・ヴァイオリン歴30年、ヴィオラ歴1年、コントラバス歴6年)

●特集のオイストラフ、よかったです。もともと大好きなので、生涯について知ることができてよかった! 楽譜がいつもおもしろくて、学校のオケの友達と弾いています!
(東京都・男性・16歳・ヴァイオリン歴8年、ピアノ歴4年)

●特集のオイストラフでは、技術はもとより豊かな人間性・感性の持ち主だったということが興味深かったです。ヴァイオリンを習っているせいか、巨匠といわれている演奏家の伝記物語などをもっと知りたいです。
(東京都・女性・60歳・ヴァイオリン歴5年)

●湿度が100〜数%まで、変化の大きな地域にいるので、1日の間でも変わることがあって、ペグの調整が大変です。
(香港・女性・60歳・ヴァイオリン歴50年、ピアノ歴4年)

●最近チェロを買ったのですが、難しい・・・。ヴァイオリン弾きがチェロを始めるときの注意点などを教えて欲しいです。
(愛知県・女性・34歳・ヴァイオリン歴30年、ヴィオラ歴14年、ピアノ歴25年)

●今回は「オイストラフ」と「ワンランク上の弓選び」の特集で表紙を見ただけで即買い! でした。「弓」は写真もよく、これから選定のときに参考にします。保存版です。
(東京都・女性・36歳・ヴァイオリン歴4年、ピアノ歴16年)

●楽器を持っていない間にできる、効果的な指のエクササイズなどあれば良いと思っています。
(千葉県・男性・37歳・ヴァイオリン歴20年)

●きびきびしたボウイング、キレのあるボウイングに憧れます。
(神奈川県・女性・32歳・ヴァイオリン歴6年)

●豊かなヴィブラートが課題です。
(山梨県・女性・21歳・ヴァイオリン歴19年、ピアノ歴17年)

© 2005-2009 Sarasate, Sequirey S.A. All rights reserved.