Reader's Room   vol.20   vol.19   vol.18   vol.17   vol.16   最新版  vol.26-30   vol.21〜25   vol.11〜15   vol.6〜10   vol.1〜5
Vol.20
●特集「危機にさらされる弓材料」を読んで、材料が入手しにくい現状を初めて知りました。
(大阪府・男性・34歳・ヴァイオリン歴24年)

●特集「危機にさらされる弓材料」、興味を持って読みました。我々弦楽器奏者にとって、弓はなくてはならない用具であり、重大な関心を持っています。
(岐阜県・男性・64歳・ヴァイオリン暦53年)

●特集「危機にさらされる弓材料」でペルナンブコの写真を初めて見ました。弓の材料の貴重さを痛感! 今持っている弓も宝物になるかも。
(東京都・女性・35歳・ヴァイオリン歴3年、ピアノ歴15年)

●特集「危機にさらされる弓材料」を読んで、ペルナンブコが危機にさらされていることを初めて知りました。普段何気なく手にとっている弓ですが、原木が成長し、弓として使えるようになるまでに100年かかるなど、弓1本ができるまでの過程を考えると、気が遠くなります。
(神奈川県・女性・58歳・ヴァイオリン歴11年)

●特集「危機にさらされる弓材料」環境問題も考えさせられました。
(埼玉県・男性・56歳・ヴァイオリン歴半年、ギター歴40年)

●特集「ハイフェッツ没後20年」を興味深く読みました。私の音楽入門のきっかけは、映画「彼らに音楽を」「カーネギーホール」を観たことだったからです。
(山形県・男性・71歳・ヴァイオリン歴45年)

●特集「ハイフェッツ没後20年」では、現代の奏者が語るその魅力が良かったです。
(埼玉県・男性・50歳・ヴァイオリン歴5年)

●特集「ハイフェッツ没後20年」最も尊敬できるヴァイオリニストだと思っています。彼の音色は誰よりも魅力的です。ハイフェッツの記事をもっと載せていただけるとうれしいです。
(神奈川県・男性・20歳・ヴァイオリン歴18年、ヴィオラ歴5年)

●特集「ハイフェッツ没後20年」あらためてハイフェッツのことが良く分かりました。
(東京都・男性・52歳・ヴァイオリン歴30年、ピアノ歴10年)

●特集「ハイフェッツ没後20年」を読んで感動しました。彼が、卓絶した技量を、録音で保存できる時代に生きたことは、私達には大きな幸運だと、あらためて思いました。
(宮崎県・女性・49歳・ヴァイオリン歴2年)

●寺神戸亮さんの大ファンです。「寺神戸亮のバロック散歩」を読んで、どんな研究の上にどんな思いで演奏しているのか、知ることができました。この企画は、ずっと続けてください。
(岩手県・女性・35歳・ヴァイオリン歴半年、チェロ歴6年、ピアノ歴10年)

●マリオ・ブルネロさんのインタビュー、興味深く読みました。広大な自然の中で演奏することを想像したら、音がどこまでも広がっていくような……。そんな時、どんな気持ちで弾いているのか、ご本人にうかがいたいです。
(島根県・女性・21歳・ヴァイオリン歴半年)

●弦楽器フェアの記事、興味深く読みました。遠方に住んでいるために昨年は行くことができず、情報が欲しかったからです。
(岐阜県・男性・50歳・チェロ歴31年)

●弦楽器フェアは見に行きました。フェアの記事は興味深かったです。
(東京都・男性・70歳・ヴァイオリン歴30年・コントラバス歴1年)

●弦楽器フェアは、体調を崩し、足を運べなかったので、興味深く読みました。ところで、アンティーク・フェアで様々な楽器を見ました。名も知らぬ楽器の宝庫です!
(埼玉県・女性・28歳・ピアノ歴7年、リュート歴5か月)

●「壁を越える」を読んで、客観的に自分の声を聞くことについて、再認識することができました。
(神奈川県・男性・39歳・ヴァイオリン歴3年)

●「壁を越える」のような、詳しく具体的な内容の連載は、大変参考になります。初心者にとってレベルは高いですが、部分的に良い刺激になっています。
(山形県・男性・64歳・ヴァイオリン歴3年)

●「壁を越える」のような演奏技術のページを増やして欲しいです。
(北海道・男性・25歳・ヴァイオリン歴?年)

●これからも初級者向けの特集をお願いします。
(埼玉県・男性・50歳・ヴァイオリン歴5年)

●レッスンでこれからポジション移動に入ります。「ここで挫折する人が多い」と先生からおどしをかけられビビっていますが、クリアして音楽を楽しみたいと思っています。
(滋賀県・男性・30歳・ヴァイオリン歴1年)

●開放弦でヴァイオリンを弾くと、2歳の姪が同じような音の高さで「あーっ」と言います。その子の3か月になる妹は私が弾くところをじっと見ています。
(島根県・女性・21歳・ヴァイオリン歴半年)

●「サラサーテ」の幅広く、いろいろな記事を楽しみにしています。
(神奈川県・男性・67歳・ヴァイオリン歴20年)

●趣味でヴァイオリンを3台、サイレント・ヴァイオリンを1台作りました。現在、サイレント・ヴィオラを製作中です。
(山形県・男性・71歳・ヴァイオリン歴45年)

●ArtistInterviewのバニラムード、興味深かったです。TVで見たことがあり、楽しそうに演奏されている姿が印象に残っています。
(大阪府・女性・34歳・ヴァイオリン歴5年、ピアノ歴29年)

●「ヴィオラのツボ」の、モーツァルトのヴァイオリンとヴィオラのための二重奏曲へのアドバイスは、時々モーツァルトの協奏交響曲をヴィオリストと合わせるので、参考になりました。
(香港・女性・60歳・ヴァイオリン歴50年、ピアノ歴4年)

●「アマチュアオーケストラ北から南から」はいつも興味をもって読んでいます。自分もアマチュアオーケストラに入っているので、他団体には関心があります。
(東京都・男性・35歳・ヴァイオリン歴5年、トランペット14年)

●巻頭グラビアのフランク・ペーター・ツィンマーマンに目が止まりました。とても美しい音色のヴァイオリニストだと聞いたからです。
(山梨県・女性・20歳・ヴァイオリン歴17年・ピアノ歴15年)

●先日病院を訪ね、高齢の患者さんの前でヴァイオリンを演奏しました。患者さんのつらそうな顔が、演奏が始まると笑顔になりました。音楽の力はすごいですね。
(神奈川県・男性・20歳・ヴァイオリン歴18年・ヴィオラ歴5年)

●毎回楽しく読ませていただいています。サラサーテおじさん、好きです。
(栃木県・女性・18歳・チェロ歴6年・ピアノ歴15年)

●毎号楽しみに待っています。夫婦で読んでいます。
(大阪府・男性・34歳・ヴァイオリン歴24年)

●巻末楽譜が切り取って保存できるようになっているといいのですが。
(千葉県・男性・63歳・ヴァイオリン歴7年)

●「サラサーテ」20号発行おめでとうございます。「サラサーテ・フェスティバル」を地方でもやっていただけるとうれしいです。
(神奈川県・女性・42歳・ヴィオラ歴24年)

●どの記事も大変興味深く、毎回楽しんでいます。チェロのボウイングがいまだに決まらず、苦労しています。
(愛知県・男性・57歳・チェロ歴4年)

Vol.19
●アテフ・ハリムさんを初めて知りましたが、多彩な経歴に感銘を受けました。
(東京都・女性・35歳・ヴァイオリン歴3年)

●レッスン時間の関係で、なかなかメンテナンスのことを先生に尋ねる機会がなく、特集「弦楽器メンテナンス」が役に立ちました。
(滋賀県・女性・30歳・ヴァイオリン11か月)

●特集「弦楽器メンテナンス」は大変詳しく書かれてあり、とても参考になります。大体のことは知っているつもりでしたが、ヴァイオリンは生き物のようで、繊細な楽器なんだと再認識しました。今まで以上に丁寧に扱っていきたいと思います。
(神奈川県・女性・58歳・ヴァイオリン歴10年)

●特集「弦楽器メンテナンス」を読んで、職人さんの技術に驚きました。
(千葉県・女性・16歳・ヴァイオリン歴5年)

●特集「ジャクリーヌ・デュ・プレ 没後20年」。デュ・プレは名前しか知らなかったので、ありがたかったです。早速CDを1枚買いました。
(神奈川県・男性・46歳・チェロ歴半年)

●「壁を越える」は具体的なトレーニング方法が説明されていて助かります。柏木氏の記事は私にとってバイブルです。毎号もりだくさんの内容で大満足! これからも期待しています。
(愛知県・女性・45歳・ヴァイオリン歴3年)

●「壁を越える」は毎回楽しみにしています。教科書にないコツがあるなんて、実に面白い!
(埼玉県・女性・49歳・ヴァイオリン1年半)

●息子たちがチェロを勉強しています。特集「ジャクリーヌ・デュ・プレ 没後20年」は特に興味深かったです。チェロ2本の楽譜を希望します。
(愛知県・女性・48歳・ピアノ歴45年、電子オルガン歴45年)

●特集「弦楽器メンテナンス」を読んで、あまり気にしていなかった楽器の観察を早速実行しています。
(兵庫県・女性・59歳・ヴァイオリン歴15年)

●音程のとり方で悩んでいます。それらしい音程はとれていると思うのですが、ピアノなどの平均律とは違うといいますよね。音程が合っているのかいないのか、分かりません。どう練習して音程をとっていけば自信が持てるでしょうか。
(福岡県・女性・37歳・ヴァイオリン歴8年)

●私のような初心者には分からないことだらけですが、貴誌の内容はとても分かりやすく、悩んでいることにピッタリの内容が嬉しいです。
(神奈川県・女性・?歳・ヴァイオリン歴10か月、エレクトーン5年、ケーナ5年)

●弦楽器をずっと眺めるのが好きで、弦楽器フェアの記事には興味を持ちました。
(京都府・女性・18歳・ヴァイオリン歴1年)

●「生徒たちのオーケストラを訪ねて」にとても興味があります。私もジュニアオケに所属し、今、コンサートミストレスをやっているからです。特集「弦楽器メンテナンス」も興味深く読みました。最近、私の妹が弓をジュースで汚されるというトラブルがあったので。
(福島県・女性・16歳・ヴァイオリン歴11年、ピアノ歴12年)

●特集「弦楽器メンテナンス」を読んで、どの程度までなら自分でできるのか、知ることができました。
(神奈川県・男性・33歳・ヴァイオリン歴4年)

●川畠成道さんの連載を読んで、川畠さんの音に対する思いが伝わり、新たな気持ちでCDを聴くことができました。
(宮城県・女性・49歳・ヴァイオリン歴2年)

●「ヴィオラ缶」に登場した川ア和憲さんが肩当てを自作したというのには共感しました。私も既製の肩当てを改良して使っています。
(大阪府・男性・57歳・ヴァイオリン歴7年)

●特集「ジャクリーヌ・デュ・プレ 没後20年」、デュ・プレは以前から気になっている演奏家です。これからじっくりとCDやDVDを見てみようと思います。
(愛知県・男性・57歳・ヴァイオリン歴1年、チェロ歴4年)

●巻頭グラビアのステージ写真を見るのが大好きです。これからも多くの演奏家を載せてください。
(新潟県・女性・44歳・チェロ歴8年、ピアノ歴40年)

●特集「弦楽器メンテナンス」を読んで、楽器の管理の仕方がよく分かりました。
(大阪府・女性・33歳・ヴァイオリン歴4年、ピアノ歴28年)

●特集「弦楽器メンテナンス」は役に立ちます。大事なことだけれど、教えてくれる人がいないので。
(新潟県・男性・44歳・ヴァイオリン歴1年)

●ヴァイオリンを持ってから初めて冬を迎えるので、「弦楽器メンテナンス」の楽器の手入れ法などは参考になりました。
(大阪府・女性・37歳・ヴァイオリン歴1年、ピアノ歴2年)

●ヴァイオリンのネックのところが離れてきて、大修理を一度しているので、特集「弦楽器メンテナンス」は興味深く読みました。
(長野県・女性・19歳・ヴァイオリン歴17年、ピアノ歴15年)

●これからも新製品や便利なグッズなどの情報をお願いします。毎号楽しみにしています。
(北海道・男性・34歳・ヴァイオリン歴10年、ピアノ歴15年)

●特集「弦楽器メンテナンス」は初心者にも分かる内容でいいですね。
(岐阜県・男性・62歳・ヴァイオリン歴3年)

●特集「弦楽器メンテナンス」を立ち読みするつもりでしたが、昔ピアノでよく弾いた「アラベスク」が楽譜にあり、購入しました。
(神奈川県・女性・ご息女が5歳・ヴァイオリン歴3年)

●いい雑誌だとおもいます。アーティストの話が特に面白いです。
(大阪府・男性・42歳・ヴァイオリン歴1年)

●吉田恭子さんの記事を読んで、ガット弦へのこだわりに共感しました。私もガット弦を使用しておりますが、音が柔らかく、弾きやすいです。
(岐阜県・男性・64歳・ヴァイオリン歴53年、ピアノ歴47年、ギター歴51年)

●ピアノを習った時、耳を使って音を覚える方法で過ごしてしまったため、今でも譜読みが苦手です。寺神戸さんの連載、次号も楽しみです。
(東京都・女性・45歳・ヴァイオリン歴5年、ピアノ歴15年)

●特集「弦楽器メンテナンス」は、日頃のメンテナンス方法について、気をつけなければならないことが詳しく書かれていて、初心者の私でもとても分かりやすかったです。
(長野県・女性・35歳・ヴァイオリン歴半年)

●特集「弦楽器メンテナンス」には自分の知らないことも書いてあって、よかったです。
(大阪府・男性・15歳・ヴァイオリン歴1年)

●特集「ジャクリーヌ・デュ・プレ 没後20年」に載っていた、EMIのCD情報が役に立ちました。早速注文しました。
(栃木県・女性・18歳・チェロ歴6年、ピアノ歴15年)

●山崎伸子さんの「ワンポイントチェロレッスン」はためになりました。チェロを大人になってから始めた私にとって、『サラサーテ』は道しるべのようなものです。
(山梨県・女性・?歳・チェロ歴4年)

●初心者向けの弾き方に関する講座を再度始めてください。小スペースで結構です。役に立ちます。
(山形県・男性・64歳・ヴァイオリン歴3年)

●たまたま寄った楽器店で、一目ぼれして買った弓が、今回チャイコフスキーコンクールで金メダルを受賞した製作者のものでした。素人でも良い品は分かるものですね。
(東京都・男性・33歳・ヴァイオリン歴5年)

●女性チェリストに、ステージ衣装のエピソードをききたいです。
(新潟県・女性・44歳・チェロ歴8年、ピアノ歴40年)

●1/2サイズのヴァイオリンを母が知人に譲ったのですが、いろいろな持ち主を経て、先日、全く知らない人がそのヴァイオリンを持っているのを見ました。
(福島県・女性・16歳・ヴァイオリン歴11年、ピアノ歴12年)

●今持っている楽器は2台目です。1台目は中国製だったのですが、気に入らなかったので、楽器の担当者に相談したところ、4つ候補があがりました。しかし、その中から選んだものは、結局中国製のものでした。中国製にしてはかなり高値でしたが、弦の響きが良く、今はとても気に入っています。やっぱり弾いてみないと分からないものですね。
(神奈川県・女性・?歳・ヴァイオリン歴10か月、エレクトーン歴5年、ケーナ歴5年)

Vol.18
●特集「大人のための弦楽器上達法」は結構知らないことが載っていました。各メーカーごとに楽器のラインナップを紹介するような特集はどうでしょうか。もちろん何号かに渡って。
(静岡県・女性・20歳・ヴァイオリン歴3年)

●特集「大人のための弦楽器上達法」は参考になりました。仕事と練習の両立についてなど、私自身に当てはまる内容が多かったからです。練習の際におおいに参考になりました。先日新しいヴァイオリンを購入したのですが、インターネットやヴァイオリン関連の本と共に、『サラサーテ』も購入の参考とさせていただきました。
(埼玉県・女性・32歳・ヴァイオリン歴2年)

●特集「大人のための弦楽器上達法」は、自分も大人になって始めたので、参考になりました。『サラサーテ』はカラー写真が多く、楽しく読んでいます。
(愛知県・男性・44歳・ヴァイオリン歴5年)

●ヴァイオリンを始めたばかりなので、特集「大人のための弦楽器上達法」は役立ちました。楽譜に、まだ初歩のプレーヤーでも弾けるものも取り入れていただければと思います。神奈川フィルのコンサートマスター、石田泰尚さんの音色にすっかりハマり、とうとうこの歳で自分もレッスンに通い始めてしまいました。追っかけとレッスンで忙しい日々です。
(神奈川県・女性・43歳・ヴァイオリン半年/ケーナ歴8年)

●特集「大人のための弦楽器上達法」は参考になりました。自分も同じような問題を持っているためです。
(神奈川県・男性・33歳・ヴァイオリン歴4年)

●毎号興味深く読ませていただいております。最近はヴァイオリンの楽器本体を様々なグレードに対して紹介する記事が多いですが、チェロについても同様な記事があったらいいな、と思います。ブリテンがヴィオラを弾いたとは知りませんでした。言われてみると、ブリテンの作品ではヴィオラが活躍する場面が多いと思いました。
(神奈川県・男性・26歳・チェロ歴6年)

●Vol.1から愛読していますが、私の住んでいるところでは、どこを探しても『サラサーテ』を置いてあるお店がなく、毎号、車で30分の隣の市まで買いに出かけていました。今度から定期購読にします。
(熊本県・女性・41歳・チェロ歴23年/ピアノ歴35年)

●楽譜はアンサンブルが多いので、私にはなかなか弾くことができないのが残念です。特集「大人のための弦楽器上達法」は、自分と同じ悩みもいっぱいありますが、現実にはなかなか進歩しません。
(新潟県・男性・58歳・ヴァイオリン歴3年)

●「ArtistInterview」のコメントから、いろいろな情報を得て、参考にしています。
(静岡県・女性・17歳・ヴァイオリン歴5年)

●他の弦楽器雑誌に比べて読みやすいです。構成がうまく、ポイントを抑えているからだと思います。また新たな発見ができる特集をお願いします。年齢的に身体の痛みにも敏感になったため、特集「大人のための弦楽器上達法」にあったストレッチ紹介は朗報です。
(東京都・男性・49歳・ヴァイオリン歴30年/ピアノ歴30年)

●「壁を越える」を読んで、リズム感について別の角度から見ることができました。ヴァイオリン製作についての連載をしてほしいです。
(神奈川県・男性・38歳・ヴァイオリン歴3年)

●「ヴィオラ缶」にあった、清水直子さんへのインタビューが面白かったです。
(岐阜県・男性・64歳・ヴァイオリン歴53年/ピアノ歴47年/ギター歴41年)

●「壁を越える」は参考になります。弦楽器に共通する内容で、練習に役立ちそうです。
(埼玉県・男性・51歳・チェロ歴3年)

●毎号楽しみにしています。楽譜等も参考に使わせていただいています。アマチュアにも分かりやすく、勉強できるので、うれしいですね。
(愛媛県・女性・59歳・ヴァイオリン歴57年/ヴィオラ歴26年/チェロ歴3年/ピアノ歴40年)

●特集「大人のための弦楽器上達法」は、筋肉の使われ方など、普段あまり気にしていないところの解説が詳しく、今後の練習前後にやってみたいと思っています。読者アンケートを実施してほしいです。松脂など、皆が何を使っているか、興味があります。これから楽器を習い始める人には良い指標になるのではないでしょうか。
(愛知県・男性・20歳・ヴァイオリン歴3年/ヴィオラ歴1年)

●自分の学校が載り、今まで以上に『サラサーテ』をじっくり読みました。私の学校はあまり音楽情報が入らないので、とても助かります。できれば「音大生の生活」みたいなコーナーがあったらいいな、と思います。ピチカートをやりすぎて、水ぶくれが痛いです。
(神奈川県・女性・21歳・ヴァイオリン歴17年)

●Vol.18のp.98で紹介されているクリストフ・ブリエのDVDを買って見たところ、あまりのすごさに度肝を抜かれました。日本ではまだ無名ですが、かなりすごいヴァイオリニストだと思うので、記事で取り上げていただけたらと思います。
(北海道・男性・34歳・ヴァイオリン歴10年/ピアノ歴10年)

●弦楽器の弾き方、演奏家の話題、コンサートの予定…、楽しく真剣に読んでいます。ヴァイオリンを習い始めて3年。バックナンバーを注文してVol.10〜18を買い求めました。初心者向けに弾き方の解説をして下さったらと思います。40年前、大学時代に友人のヴァイオリンに触れさせてもらいました。退職を期に個人レッスンを受け始め、今それが精神的な支えになっています。
(山形県・男性・64歳・ヴァイオリン歴3年)

●毎回楽しみに待っています。よく広告に載っているペゾルトの弓を使っていますが、なかなか良いです。
(京都府・男性・52歳・チェロ歴12年)

●『サラサーテ』を初めて買いましたが、とても面白いです。特集「大人のための弦楽器上達法」は筋肉の使い方や具体的な練習方法が書いてあって、とてもためになりました。友達が、コントラバスの駒が「何かの生物みたいだ」と言って、顔などを描いていました。
(静岡県・男性・13歳・ヴィオラ歴7年半/ピアノ歴10年)

●私は19歳の時からヴァイオリンを始めたので、特集「大人のための弦楽器上達法」は興味深かったです。いつも興味深い記事があって、じっくり読んでいます。
(岡山県・女性・36歳・ヴァイオリン15年/ピアノ歴30年)

●『サラサーテ』は初心者から楽しめる内容で、親しみが持てます。中学オケで、先輩のヴァイオリンが怖くて持てず、一番大きくて、多少ぶつけても大丈夫そうなコントラバスを選びました。その後、成人してからチェロを独学で始めたので、特集「大人のための弦楽器上達法」は興味深かったです。
(千葉県・女性・34歳・チェロ歴13年/コントラバス歴20年)

●『サラサーテ』を読んでいると、とてもわくわくします。
(兵庫県・男性・19歳・ヴァイオリン歴14年)

●毎号楽しみに拝見しております。特に弦や松脂などの特集は参考になります。
(香港・女性・60歳・ヴァイオリン歴40年/ピアノ歴4年)

●巻末楽譜がとても役立っています。今後も続けてください。
(愛知県・男性・56歳・ヴァイオリン歴50年)

●特集「大人のための弦楽器上達法」は、「弦楽器を弾くための筋肉大図解」が参考になりました。紹介されたストレッチは簡単なので、是非毎日のトレーニングに使いたいです。
(愛知県・女性・45歳・ヴァイオリン歴3年)

●「弦楽器工房を訪ねて」で紹介されていた茂木さんとは2回ほどお話したことがあります。大変な努力家であることが、歩まれた経歴から分かります。個人の紹介など、とても好感の持てる取材をされており、知らないくせにファンになってしまいそうな感じがしました。面白かったです。
(東京都・女性・33歳・ヴァイオリン歴2年)

●興味の持てる記事が多く、写真が多くて読みやすいです。巻末の楽譜も役に立っています。
(愛知県・女性・60歳・ヴァイオリン歴57年)

●私は昨年53歳になってからヴァイオリンを習い始めたので、特集「大人のための弦楽器上達法」を読んで、私同様大人になってから始める人の悩みが参考になりました。ところでヴァイオリンは大人になってから始める人が案外多いですね。『サラサーテ』は丁度私が読むのに適しています。
(東京都・男性・54歳・ヴァイオリン歴1年半)

●特集「大人のための弦楽器上達法」は、自分に当てはまる記事が多く、思わず「そうそう」とうなずいています。これからも身近な記事をお願いします。ヴァイオリンを始めてから、イベントやらワークショップに参加するようになり、そこで知り合った人とのつながりで思わぬ人脈ができて、ますます楽しくなってきました。
(兵庫県・男性・46歳・ヴァイオリン歴1年)

●毎号記事や楽譜を楽しみにしています。今回の楽譜では「ワルキューレの騎行」をチェロ2本用に再アレンジして、チャレンジしてみようと思っています。演奏はかなり難しそうですけど…
(神奈川県・男性・45歳・チェロ歴25年)

●いつも情報満載で、楽しく拝読しております。「低音ジャーナル」の「グスタフのBASSモノこだわり日記」は、犬視点での話であることと、松脂の話であることとで興味深く読みました。
(千葉県・女性・?歳・コントラバス歴?年)

●特集「大人のための弦楽器上達法」に載っているのは、どれも私が抱える悩みでした。40歳過ぎからヴィオラを始めました。今はそれがボケ防止かも。
(愛知県・女性・57歳・ヴィオラ歴10年)

●隔月発行になってから、更に面白くなりました。
(東京都・男性・38歳・チェロ歴4年)

●特集「大人のための弦楽器上達法」に載っていたストレッチは参考になりました。小指が短いのですが、頑張ります。大人になって楽器を始めると、理論的に考えた方が分かりやすいようです。「壁を越える」は大変よい記事だと思います。
(埼玉県・女性・49歳・ヴァイオリン歴1年)

●「アルティーダの魅力」興味深く読みました。今後、こういった記事をお願いします。
(東京都・男性・?歳・ヴァイオリン歴20年)

Vol.17
●特集「弦」は、弦の音の特徴だけでなく、メーカーの歴史、製造工程など多角的に扱っている点に興味を持ちました。特集の扉ページは実に壮観でした!
(北海道・女性・46歳・ヴァイオリン歴1年/ヴィオラ歴1年)

●特集「弦」を読んで、いろいろな弦が試したくなりました。お金がかかりそうです…
(神奈川県・男性・22歳・ヴァイオリン歴13年/コントラバス歴3年)

●特集「弦」を面白く読みました。自分の技術もわきまえず、弦にはこだわっています。
(長野県・女性・56歳・ヴァイオリン歴5年)

●初めて『サラサーテ』を購入しましたが、内容がたくさんあって初心者には難しく、弦のカタログも含め、良く分からないところもたくさんあります。ですが、豊富な情報源だと思うので、今後も購読しようと思います。初歩的な知識が圧倒的に不足しているので、弓についても特集してください。
(滋賀県・男性・46歳・ヴァイオリン歴3ヶ月/ピアノ歴42年)

●現在病気で、ピアノもヴァイオリンも弾けませんが、『サラサーテ』は読んでいるだけで幸せな気持ちになれます。早く良くなってバリバリ弾きたい!
(東京都・女性・35歳・ヴァイオリン歴3年/ピアノ歴15年)

●『サラサーテ』は広告も面白いです。いつも広告を細かく見ては、夢を膨らませています。もっとカラーページが増えると嬉しいです。
(愛知県・男性・34歳・ヴァイオリン歴1年)

●ヴァイオリンを始めてまだ3か月で、分からないことばかりです。そんな中、『サラサーテ』で様々な知識を得られて助かります。今回の特集「弦」については、「こんなに沢山種類があるのか」と驚きました。それぞれの弦について解説された特性も、とても興味深かったです。
(愛知県・女性・35歳・ヴァイオリン歴3か月)

●特集「弦」は、弦についてとても詳しく解説されていて、どんなものがあるのかよく分かり、楽しく読ませていただきました。
(大阪府・女性・33歳・ヴァイオリン歴4年/ピアノ歴28年)

●川久保賜紀さんへのインタビューは興味を持ちました。先日演奏会を聴いたからです。毎回楽しく読んでいます。
(東京都・女性・35歳・ヴァイオリン歴6年/ピアノ歴20年)

●特集「弦」は、いろいろなメーカーがあることが分かり、面白かったです。
(北海道・男性・34歳・ヴァイオリン歴10年/ピアノ歴20年)

●特集「弦」は、弦の音の特徴だけでなく、メーカーの歴史、製造工程など、弦について多角的に扱っている点が興味深かったです。また、特集の扉ページのデザインは実に壮観でした。岡田伸夫さんがおっしゃっていた「ヴァイオリン以上の筋肉を…」は、具体的にどのようにトレーニングするのか、知りたいものです。
(北海道・女性・46歳・ヴァイオリン歴2年/ヴィオラ歴2年)

●特集「弦」を読んで、弦の種類の多さに驚いています。弦の音色の特徴や材質など、詳しく載っているので分かりやすく、参考になります。弦の歴史は古いんですね。もう、びっくりすることばかりです。9月17日に開催される「サラサーテ・フェスティバル」。4人の若手実力派によるコンセール=カルテット・サラサーテが結成されたこと、とても嬉しいです。演奏を楽しみにしています。また、「倶楽部チェロ」に掲載されていた「古武道」の結成・始動、とても興味があります。コンサートに行って聴いてみたいです。ところで、『サラサーテ』愛読者によるコンサートができたら楽しいだろうな、とひらめきました。素人のコンサートも味わいがありますよ。
(神奈川県・女性・57歳・ヴァイオリン歴10年/ピアノ歴43年)

●「柏木真樹の『壁を超える』」は、人間が音を判断する仕組みについて詳しく説明され、トレーニング方法も紹介されていることがいいですね。この連載は今後も楽しみにしています。また、特集「弦」の取材は見事ですね。完全保存版です。
(愛知県・女性・45歳・ヴァイオリン歴3年)

●音感と譜読みには自信がないので、「柏木真樹の『壁を超える』」は興味深く読みました。
(大阪府・男性・42歳・ヴァイオリン歴1年)

●特集「弦」では、新しい弦の情報に興味がありました。また、「柏木真樹の『壁を超える』」のような分析はためになります。
(東京都・男性・52歳・ヴァイオリン歴10年)

●「逸品図鑑」で川久保賜紀さんへのインタビューにあった、スカーフと手描きのカードとお守りのこと、ヴァイオリンへの優しさが伝わるいい話ですね。
(神奈川県・男性・49歳・ヴァイオリン歴1年)

●毎号楽しく読ませていただいております。ヴァイオリンが大好きで、どんなことでも知りたいと思って、隅から隅まで読んでおります。いつも読みごたえのあるものをありがとうございます。気持ちばかりが先行して、「目指せ、カプリス24番!」と意気込んでいます。
(大阪府・女性・?歳・ヴァイオリン歴10か月)

●特集「弦」は、弦を購入するとき参考になりました。
(大阪府・男性・21歳・チェロ歴2年)

●『サラサーテ』の発売日を楽しみに待っています。教科書にはない記事に興味があります。
(埼玉県・女性・49歳・ヴァイオリン歴1年)

●いつも知りたいことを特集してくれるので、愛読しています。
(新潟県・男性・44歳)

●50〜100万円くらいのヴァイオリンについて知りたいです。
(大阪府・男性・53歳・ヴァイオリン歴7年)

●特集「弦」、現在E線に悩んでいるため、非常に参考になりました。
(神奈川県・男性・42歳・ヴァイオリン歴24年/ピアノ歴3年)

●「10万円で選ぶ弓」のような特集を希望します。
(神奈川県・男性・33歳・ヴァイオリン歴4年/ギター歴10年)

●特集「弦」はありがたいです。こんな風にまとめられた弦の情報がほしかったので。『サラサーテ』はインタビュー等だけでなく、知識的な面でも豊富なので、他の雑誌より読みごたえがあります。
(神奈川県・女性・13歳・ヴァイオリン歴10年)

●『サラサーテ』は初心者にも読みやすい内容です。これからも親しめる誌面をお願いします。
(埼玉県・男性・50歳・ヴァイオリン歴5年)

●特集「弦」を読んで、弦の種類、価格など、とても勉強になりました。『サラサーテ』は毎号楽しみにしています。おかげでとうとうヴァイオリンを手に入れ、習い始めました。
(兵庫県・男性・42歳・ヴァイオリンは始めたばかり)

●特集「弦」は参考になりました。消耗品の割には高いので、いつも弦選びは迷っているからです。
(岡山県・男性・38歳・ヴァイオリン歴2年)

●特集「弦」は参考になりました。今使っている弦以外にも、新しい弦を使いたいと思っていたからです。毎回楽しませてもらっています。教える立場の人間として、考えさせられることが多いです。
(静岡県・女性・26歳・ヴァイオリン歴20年)

Vol.16
●特集「弦楽器の巨匠たち」を読み、ヴァイオリンの巨匠と呼ばれる人々の知られざるエピソードや、それぞれどんなに努力をなさっていたのかを知りました。貴重な資料になります。
(神奈川県・女性・57歳・ヴァイオリン歴7年/ピアノ歴43年)

●特集「弦楽器の巨匠たち」を読みました。巨匠についた弟子が、今では自身巨匠になっていて、その一言一言に重みが増す構成になっているのが面白かったです。
(静岡県・女性・37歳・ヴァイオリン歴35年/ヴィオラ歴19年/ピアノ歴/30年)

●先生にすすめられ、初めて購読しました。初心者の私には難しい内容もありますが、弦楽器の歴史や、偉大なヴァイオリニストは何を想っていたのか、などを知ることができ、勉強になりました。「30万円で選ぶヴァイオリン」も参考になりました。ヴァイオリンは始めて2か月目です。ヴァイオリンの音色や、楽器としての奥深さに魅力を感じ、思い切って習うことにしました。「歌の翼に」を聴いて、いつか自分で弾けるようになれたら良いな、と思います。頑張ります!
(埼玉県・女性・29歳・ヴァイオリン歴2か月)

●特集「30万円で選ぶヴァイオリン」、今、新しいヴァイオリンを探しているので、丁度良い参考になりました。『サラサーテ』には他にもヴァイオリンの情報がたくさん入っていて、とても役にたちます。また、できればもっと楽譜を付けてください。
(千葉県・男性・13歳・ヴァイオリン歴9年)

●特集の「30万円で選ぶヴァイオリン」がおもしろかったです。今、ほしいヴァイオリンを探しているからです。子供向けの記事が読みたいと思います。小学生のオーケストラの取材をしてください。
(千葉県・女性・11歳・ヴァイオリン歴4年/ピアノ歴4年)

●特集「30万円で選ぶヴァイオリン」を読んでヴァイオリンを買いました。実は、2006年夏のVol.12で紹介された中で、良いな、と思っていたヴァイオリンがありました。今、思い返せば、今度購入したのは、まさにそのヴァイオリンです。これも何かの縁でしょうか。今後、アイリッシュ・フィドルに関する記事をお願いします。
(兵庫県・男性・46歳・ヴァイオリン歴1年)

●創刊号から買っています。『サラサーテ』を買い始めた時は「キラキラ星」を弾いていましたが、今は下手なりに「クロイチェル」まで進んで来ることができました。『サラサーテ』は初心者にも分かりやすい記事が多くてうれしいです。
(香川県・女性・32歳・ヴァイオリン歴5年)

●柏木真樹さんの連載「壁を越える」を読み、今まで思いつめていたことが違うと分かって、とても安心しました。『サラサーテ』は弦楽器奏者にとってすごく良い勉強になる雑誌ですね。
(福島県・女性・15歳・チェロ歴6年/ピアノ歴9年)

●最初に手に取った時は、専門的な話が多く、半分くらいしか分かりませんでした。でも実は、初心者向けから上級者向けまで、幅広い内容がつまっていることに、遅ればせながら最近気が付きました。特集をいつも楽しく読んでいます。
(北海道・女性・34歳・ヴァイオリン歴2年/フルート歴2年)

●「TheDreamTrio」が取り上げられているのをちらりと見て、買いました。堤剛氏のファンです。私はこの一年ほど入退院をくりかえし、地元のチェロ・アンサンブルからしばらく離れております。
(岩手県・男性・67歳・チェロ歴10年)

●弟がチェロをやっていますが、チェロの情報はなかなかないようです。彼はチェロをよく取り上げる『サラサーテ』を楽しみにしているので、もっとチェロ情報を増やしてください。
(東京都・男性・18歳・ヴァイオリン歴14年)

© 2005-2009 Sarasate, Sequirey S.A. All rights reserved.